2012年8月10日金曜日

8月10日

シオカラトンボ♀<栃谷戸公園>
8月になって初めて栃谷戸公園にいきました。この前まではいなかったツクツクボーシが鳴いていました。しばらく行かないと生き物の種類がけっこう変わっいました。
シオカラトンボ<栃谷戸公園>
よく見ると交尾しています。トンボは変わった格好で交尾します。
コシアキトンボ♀<栃谷戸公園>
コシアキトンボが水面に卵を産み付けてるところです。黄色い帯がめだちますね。ちなみにコシアキトンボのオスは白色の帯です。
ギンヤンマ<栃谷戸公園>
ギンヤンマはなかなかとまらないので、飛んでるところの撮影に挑戦しました。曇りだったのでシャッタースピードを上げるためISOを800に上げて撮影しました。
ホオジロ<栃谷戸公園>
ホオジロの幼鳥かと思うんですが・・・違うかもしれません。

カルガモ<栃谷戸公園>
この前、紹介したカルガモの子供と同じヤツです。少し成長していました。残念ながら3匹いた子供は1匹になっていました。
シオカラトンボ<栃谷戸公園>
セグロセキレイ<栃谷戸公園>
こちらは子供のセグロセキレイです。成長すると灰色のところが黒くなっていきます。
アブラゼミ<栃谷戸公園>
ヤマキマダラヒカゲ<栃谷戸公園>

0 件のコメント:

コメントを投稿